重要なお知らせ

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため,お客様の来訪時に非接触型体温計を用いた検温をさせていただくことがあります。当事務所の感染防止対策についてはこちらをご覧ください。」

名古屋で医療法人、病院、診療所の抱えている法律問題に関する弁護士への無料相談は愛知総合法律事務所へ

医療法人、病院、診療所の抱えている
法律問題を解決いたします。
法律相談専用
ダイヤル
052-212-5275

受付時間【平日・土日】9:30〜17:30



ブログ

患者からの要望

14.08.04

 病院・診療所には、日々、多数の患者が来院されることかと思います。病院・診療所も、診療契約に基づいて、医療を提供する以上、患者のためにより良い対応・サービスができるよう心がける必要があることは当然であると思います。
 ですので、患者からの要望は、病院・診療所の不十分な点に気づかせてくれる貴重な意見であると思います。
 しかし、患者の中には、過度な要望をされる方もいらっしゃいます。無理な要求・理不尽な要求をされる場合(例えば、待っている他の患者が複数いて、緊急を要する状態で無いにもかかわらず、「30分も待てない。今すぐ診察しろ。」などと言われる場合)には、病院・診療所側としても毅然とした対応をする必要となります。
 ただ、対応を誤ったりすると、思わぬ大事となることがあります。そこで、日頃から、このような問題行動・過剰要求に対する対応を事前に議論しておく必要があります。
 事前に議論・対策をしておくことで、病院・診療所の健全な運営・診療を行うことができるようになりますし、何よりも、他の患者のためになります。
 ぜひ、一度、弁護士にご相談頂き、弁護士も交えて事前の議論・対策を行って頂きたいと思います。

無料 電話・面談法律相談
弁護士法人 愛知総合法律事務所 ワンストップ事務所 医療問題ブログ
トップへ戻る